もしかして:つるぎのまい

絵とかパズドラとかいろいろ

フォントのおはなし (+パズドラ)

・フォントのおはなし
前日の開設の項でも触れたブログのフォントの事。

現在は、PC用のデザインテーマでデフォルト(初期設定)として指定されていた手書き風フォントをそのまま利用しています。
ちなみに「ふい字」というフォントだそうな。
スマホ用ページで見ている人には通常フォントで表示されているはずなので「手書き?」って状況かもしれません。)

この手書きフォントは「WEBフォント」を利用してるので、フォントが入っていないPCやタブレットでも表示できるようになっています。
ですが、日本語フォントは容量が大きいためページを開く際に読み込みが発生し、少々ですが表示に時間を取られています(ページ開いた一瞬文字が表示されない)。

個人的には許容範囲のレベルですが、回線によっては重いんじゃないかな?
今のところこれでしばらく行こうとは思ってますが、WEBフォントの使用を中止するかもしれません。変更する場合は、メイリオにする予定です。
メイリオMacには通常では入っていないのでゴシックになると思ってください。)

しかし、CSSで透明度が使えるようになったのも感心しましたが、WEBフォントなんて便利なモノもできたんですね~。
ちょっとぐぐっただけですが、フリーのから有料のまでいろいろありました。

とりあえず、Google Fontsで英数字フォントは選び放題です(英数字フォントは軽い)。
英語表記メニューなんかは文字まで画像化しなくても良くなりますね。便利そうだ。

日本語は一覧には無いようですが、調べてみると用意はされているっぽい。
1種類だけのようですが、まだ利用できないのかな?
利用できたとしても読み込み時間と引き換えにするほどかというと、そこまででは無いですねw
ただ、WinだろうとMacだろうとフォントの違いを気にしなくてもよくなり、レイアウトの統一がしやくもなるので、その面ではメリットは大きそう。


・パズドラ
とりあえず、まずは最近使ってるパーティーをぽんっと。
パズドラ:使用中パーティ
(10日ほど前のなので、今はもう少しLvあがってたりします。)

覚醒魔王ルシファー(チーム4)が強いです。やばい。
コンボあまり組めない私でもかなりの火力を発揮してくれます。
スピカ(チーム3)は火曜ダンジョンの黄金番人に挑む際に使うことが多いです。

正月ごろまでの使用頻度は
アマテラス>ヴェルダンディ>スピカ>サリア …という感じでしたが
最近は、
ルシファー≒ヴェルダンディ≒ウルド>スピカ>アマテラス>サリア(or トール)
…という具合。

ヴェルダンディとウルドはHP上昇もあるし使いやすいですね。

ちなみにキャラの育て具合は、木>>>>光>>闇>火>水という感じ。
木・光・闇に関してはダンジョンによって適宜入れ替えしてます。
レアガチャ限所有率

パズドラ:バステト(潜在指5個)

ツイッターのほうでは既に書いてますが、バステトがレベルMaxになるより先に潜在覚醒の操作時間延長(通称「指」)が5つ揃ってしまいました。
3つすでに付けていたんですが、先日のぷれドラゲリラで幸運にも1度に2つGETできたので早々完成してしまいました

ただ、まだバステトをきちんと使っていません
コンボが4~5が平均というレベルなのでなかなかメインとして使えてない状況です。
…使っていかないとコンボ組めるようにはなりませんけども、現状練習するときにしか使ってない…。

 

記事が長くなってしまった。
次回からはもっとコンパクトにしたいです