もしかして:つるぎのまい

絵とかパズドラとかいろいろ

地元友人との定例会:石粉粘土でつくる

こんばんは。

昨日は友人たちとの集まりでした。
ほぼ毎月1回、だいたい第4水曜に夜集まってるんですが、料理したり講座みたいなことしたり何か作って遊んだり、いろいろやってます。
で、今回は粘土をやろうということで。

粘土は石粉の粘土を使用。

パジコ ラドールプレミックス

パジコ ラドールプレミックス

 

なかなか良い粘土です。結構なめらかで、硬質になります。
形も作りやすいので個人的に愛用してます。
 

テーマは自由で、各自いろいろ作ってましたが、私はこれを作りました。

粘土でつくったカボチャあたま

タクティクスオウガに出てくるパンプキンヘッドの顔違いみたいな。
大きさは高さ約5.5cm、横幅(袖から袖)が約7cm。
2頭身にしたかったのに体が大きくなってしまいましたが、まぁいいかなというところでしょうか。
作成時間は1時間と少し。
細かいところとかは爪楊枝を使用して型を付けたり穴あけたりしてます。
ちなみに10年以上前に紙粘土でパンプキンヘッドを趣味で作ったことがあり、それを思い出しながら作りました。


 次の案は彫刻とか彫る系統のことをしたいという話になってます。
やるとしても初回なので立体物じゃなく版画みたいな平面を彫るものになるかな?
ともかく楽しみです。