もしかして:つるぎのまい

絵とかパズドラとかいろいろ

ステンレスの芯(ペンタブレット)

ステンレス芯

つるぎのまいですこんばんは。

早速表題の件ですが、今回は絵関連のおはなし。
私は数年前からペンタブの芯をステンレス製にしています。
オススメですよ!

純正のプラ芯だと気づかないうちに磨り減り、交換しないと筆圧検知が弱くなるので結構ストレスになってました。
プラ芯、案外磨り減るの早いんですよね。

今のステンレス芯だと筆圧検知も一定に保てて、芯購入してから交換もしてません。
長持ち。
あと、シートは削れないの?って思うかもしれませんが、私は筆圧がそんなに高くないので影響は少ないようです。
(今シートを触ってみると少々ガサガサしているところはありましたが。)
私と違って筆圧が高い人はシートは気にしないといけないのではと思います。
がっつり削れるんじゃないかな?

ステンレス芯は、ここ(↓)で買いました。通販です。
絵描き専門店 -キリコ-
(安心してください。アフィリエイトじゃないですよ。)

私はノーマルのとサンド(芯の先がざらざら)の2本を購入しましたが、ノーマルを使用してます。
ノーマルはプラ芯よりすべりが良いのでそこは最初違和感がありました。さすが金属。
サンドはノーマルより書き味がいいのですが、かなりシートが削れるので要注意。
私の筆圧でも「あ、削れてる…」って分かるくらいだったので。
なので紙(コピー用紙など)を敷いて使うと良いかと思います。結構いい書き味になると思います。

ノーマルでも滑りが気になるなら、紙を敷いて使うと滑りが抑えられますのでありです。
純正のプラ芯でも紙を敷いて使うワザがありましたが、書き味良くなる対価として磨り減りが早くなりますよね。
その点、ステンレス芯は紙を敷いても磨り減りがほぼ無いのが利点かな。
ツルツルしだしたら紙を交換ですね。

質問あれば受付まーす。

■2/19追記
私の使用しているペンタブレットは「wacom intuos2」です。10年以上現役。
intuos3以降は芯の種類も増えてますし、ステンレス芯も選択肢のひとつに。