もしかして:つるぎのまい

絵とかパズドラとかいろいろ

パズドラ:継承とパズドラレーダー

こんにちは。つるぎのまいです。

ブログのフォントを手書き風から普通のフォントに変更しました。
基本のデザインやレイアウトはこのまま使おうと思います。
(後々、気分転換にガラっと変えるかもしれませんけど)

スキル継承

いくつか継承してみました。

f:id:todaypict:20160402131531j:plain

・覚醒神魔王ルシファー
ファントムチャージ(最上段1列を闇にし、味方スキルが1ターン溜まる)を継承させました。
固定ダメージが道中必要になる場合も考慮して、スキルレベルは1のまま継承させてます。割と便利。フロアが少ないダンジョンは溜まる前に終わることが多いですがw

・愛護の星天使・ロズエル
・魔壊の星天使・リュエル
・煌斧の星天使・アリエル
星天使3体には龍撃態勢の火・木・光の各色をそれぞれ付けました。
龍撃態勢は回復ドロップを色変換して、バインド3ターン回復。
もともとのスキルもターン数が短いので溜まりやすいです(どれもまだスキルマにできてないですが)。もとのスキルに物足りない部分がありましたが使い勝手が良くなりました。

神罰の審理者・メタトロン
上記のルシファーチームに明智を入れていたのですが、明智と入れ替えでサブに使ってます。
明智と同じ覚醒を持っている上に個数が多く、ステータスも強いので、明智のスキルをそのまま継承させました。もともとボスでしか使ってなかったのでターン数は気にならない状態です。
実はもう一体闇メタ持ってまして(未育成)、そちらは龍撃態勢・闇を付ける予定です。ダンジョンによって使い分けもできるかな。

被りとかほとんど処分せずに保持していたのでいろいろやって遊べそう。
ウルド、ヴェルダンディ、光カーリー、サリア、ガディウスなど2体以上持っているので、継承先によっては便利になると思います。
ただ、あれこれ付けまくると使い勝手が悪くなるのもありますね。
スキル1の上位互換を継承させるとかリーダースキルに合うものを選ぶなど、考えて付けないといけないなと感じました。
遅延対策として同じスキルを継承させるのも良い手のようですね。

パズドラレーダー

パズドラレーダーですが、外出した際にちまちまとドロップ集めてます。

8コンボ以上から+1個ずつのボーナスが付くらしいので、サーチして8個以上出たら、虹ドロップや集めたい色ドロップは8コンボ以降にするとお得です。
特に、虹ドロップがなかなか出ないのでコンボボーナス利用したいですね。

先日遠出した際、サーチした9個内に虹ドロップが2個もありました。
おかげで4個確保できるという幸運。

ところで、サーチした1km圏内のドロップはランダムでしょうかね?
体感的に数時間あけてからのサーチが8個以上出やすい気がしますけども。
移動距離も関係あるのかな?
全快直後とか30分とかはサーチすると7個以下と出る数が少ない気がします。
1個しかでないパターンも短い間隔や近距離でサーチした時が多い感じです。

全く気のせいの可能性もありますけどもw

ドロップ以外にトレジャーというのがGETできますが、このトレジャーは学校とか病院や駅などでしょうかね?
うちから近い箇所は駅や学校、保育園、病院でした。
出たトレジャーの位置と地図を照らし合わせてみてもそれっぽいけども…?

今までいくつかダンジョンやモンスターを交換しましたが、交換したダンジョンは未使用のままメールに溜まってます。
曜日ダンジョンなんかは3個以上になっているので、今後はモンスターとの交換に全てまわそうと思います。

しばらくは攻撃+99(火99と虹5)と遅延耐性(水木光闇99)かな。
潜在指と潜在攻撃も欲しいんですが火ドロップ含んでるので、火ドロップが圧倒的に不足です。

あと、助っ人機能は良いですね。
制限時間12時間ですが、その間はフレンドリーダーとして繰り返し使えるし、フレンドに少ないモンスターでも使いたいときに使えてとても便利です。
自分が所持してないとサーチできないのがネックかもしれませんけど。

そういえば、アプデしてから位置情報更新にめちゃくちゃ時間が掛かるようになりました。
ぱっとサーチしたいときにできなくなったのがすごく不便です。

協力ダンジョン

またパズドラ本体の話に戻りますが、近いうちのアプデでほとんどのダンジョンにマルチで潜れるようになるらしいですね。
リラダンジョンも一緒に行けるとか。コインダンジョンもだったかな?
一緒に潜ってくれる人を募集したいところですが、パズルが下手なので迷惑かけそうで、悩みどころではあります。
ちなみに、スキルだけで突破するパーティーは作ってないです。